平成28年度のあゆみ

キャリア開発総合学科に介護福祉士養成課程を編入(入学定員160名)保育福祉学科を保育学科に改組(入学定員90名)

新年度が始まって間もない4月14日、熊本で大規模な地震が発生し、本学でも「くまモン募金」を行いました。かろうじて崩壊を免れた数列の石垣によって熊本城が残りました。慶長12年(1607)に加藤清正によって築城された城です。
仙台城の石垣も東日本大震災で西側の石垣が大規模に崩落しましたが、仙台城が完成したのは160212月、泉州堺(現在の堺市)の石工である穴太衆(あのうしゅう)によって築城、完成のお披露目として踊られた踊りが、今皆さんが踊っている「すずめ踊り」のもとになります。雀が跳ねるように踊った様子や、また伊達家の家紋に雀が彫られていることから「すずめ踊り」とされています。
この熊本大地震では、東海大学の阿蘇キャンパス(1千人ほど学んでいた。)は甚大な被害を受けて、益城町にある同大学のキャンパスへ全面的に移転を強いられるなど、常に非常事態に備えておく必要性を感じさせられました。

※ 写真をクリックすると大きな画面で見ることができます。

各年度のあゆみについては下記の年度をクリックするとみることができます。