保育学科

Department of
Early Child Care
and Education

  1. トップページ
  2. 保育学科
  3. 学科の特徴

子どもたちと触れ合うことを
核とした学び

学科の特徴

地域社会で即戦力となる保育者、
「心に寄り添える人」を目指す!

独自の実習システム

01独自の実習システム

保育学科では独自の「ステップアップ方式の実習プログラム」を構築しています。本実習前から子どもと触れ合う時間を豊富に設け、保育実習、教育実習それぞれ段階を踏みながら着実に知識や実践技術を修得できるプログラムです。

資格取得でスキルアップ

02資格取得でスキルアップ

「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」、「社会福祉主事任用資格」が取得可能です。保育所、幼稚園、認定こども園、施設など活躍の場が広がります。

ダブル担任制で丁寧な教育指導

03ダブル担任制で丁寧な教育指導

保育学科は10数名の学生に対してゼミ担任がおり、さらに学年全員をサポートする学年担任を設けた「ダブル担任制」を採用。日常の学びだけでなく、学生生活全般や実習、就職の支援など細部まで親身な指導が行われています。

だから、就職率100%!

将来を見据えた進路指導
就職先との信頼関係×細部にわたる徹底指導

だから、就職率100%!

地域の保育所や幼稚園など、学生たちの就職先となる各施設との信頼関係を確立していることや、聖和短大独自の実習プログラムの充実、さらにダブル担任制を採用した細部にわたる徹底指導が就職率100%を継続している主な理由です。また、公務員対策講座も充実しており、公務員合格に向けたきめ細かな指導が実績をあげています。

就職につながる資格取得
2年間で「保育士資格」「幼稚園教諭二種免許状」の取得が可能。

資格取得 保育士

04資格取得 保育士

保育士とは「国家資格である保育士資格を保有し、都道府県知事への登録をした者。また、日々保育を必要としている子どもに保育所などで保護者に代わり保育をする者。」と定義されています。聖和短大ではこの定義に基づいた保育士を育成するための課程をしっかりと構築しています。

資格取得 幼稚園教諭二種免許状

05資格取得 幼稚園教諭二種免許状

幼稚園教諭は、幼稚園で3歳児から小学校就学前までの子どもたちに教育を行い、年齢に応じた適切な環境を整え、心身の発達を促す専門職です。幼稚園は、「学校教育法」という法律に基づいているため、幼稚園教諭として働くには幼稚園教諭免許状が必要になります。

聖和短大の学びがここにある
保育学科の教育プログラム

学科創設57年の養成から
作られる専門性の高い保育者

専門的知識と技術の修得を支える質の高い教育と学びの場

保育学科では、半世紀を超える保育者養成の実績のもと、

  1. アクティブ・ラーニングによる能動的学習
  2. 地域の幼稚園・保育園・小学校と連携した実践教育
  3. 実践と振り返りによる知識の獲得を柱に地域に貢献する保育者養成を目指します。

06社会ですぐ必要とされる人間力を形成

保育学科では豊かな人間性を育むためにバラエティ豊かな講座を開設しています。多様な価値観を学び、心の琴線に触れて感動する体験を通して人間的な成長を促します。また、専門職の基礎となる社会人基礎力を育む多くのプログラムが用意されています。

07実習を核とした保育実践者の育成

保育学科では独自の「ステップアップ実習プログラム」を用意しています。段階を踏みながら着実に知識と実践技術を習得する実習プログラムや、地域での豊富な実践経験が理論と実践をつないでいきます。

08子どもと関わる実践プログラムの数々

段階を踏まえ、着実にステップアップしていく独自の実践プログラムで知識と実践力を身につけ、子どもたちの健やかな育ちを援助する心豊かな保育者を養成します。

聖和幼稚園との交流会

交流会は聖和幼稚園の子どもたちが聖和短大に一日遊びに来てくれるイベントです。

1・2年生の学生たちが協力し合いながら保育活動の計画や準備を行います。日頃の学び、そして実習の成果を発揮する、絶好の場となります。

09聖翔祭(大学祭)チャイルドアイランド

毎年、テーマに合わせて1・2年生が協力して遊びのブースを作り上げます。地域の子どもたちは学生手作りのおもちゃや遊びのコーナーを夢中になって楽しんでいます。

10子育て支援カレッジ てとて

地域の親子を学内に迎えるイベントに参加することで子どもの発達や子育て支援について考える機会を設けています。年に6回開催。地域貢献活動の一環にもなっています。