キャンパスマップ

聖和学園短期大学は、学習のための施設設備が整っています。また部活動等も支援するための高度な設備があり、短大周辺には、充実した学生生活を快適に送るためのアパートや公共施設やお店もいっぱい。豊かな自然の中で、勉強もプライベートも満喫しちゃおう。

①カフェスペース①食堂・カフェスペース
昼食や休憩時間には学生でにぎわう、明るく清潔感のあるカフェスペース。友達との打ち合わせにも便利!
②ピアノレッスン室②ピアノレッスン室
防音設備の整った個人練習室(24室)では思う存分練習できる環境に加え専任教員とプロの講師陣に教わるレッスン室(8室)も充実
②-1音楽室②-1音楽室
音楽室はグランドピアノに加え37台の電子ピアノで合同で練習できます。ドラムやマリンバなども備付でアンサンブルの練習も快適にできます。

③製菓実習室③製菓実習室
プロ仕様の最新設備や器具を使って、料理の基礎や本格的なパンやケーキ作りなどを学ぶことが可能です。
④正面入り口④正面入り口
大きな窓から太陽の光が降り注ぐ明るい校舎は、季節の移ろいも感じることができるロビーなど充実の空間。
⑤ホスピタリティー実習室⑤ホスピタリティ実習室
ホテルの宴会場やレストランを再現した実習室で、模擬結婚式やテーブルコーディネートなど実践的な実習が出来ます。

⑥図書館⑥図書館
専門書から大型絵本、文学、新刊図書まで、7万冊の蔵書数を誇る附属図書館は明るくひろびろ。PCもあり動画の閲覧まで出来ます。
⑦作法室⑦作法室
裏千家家元15代千宗室によって名付けられた「和楽庵」で学ぶ茶道は、短大で学び許状も得られます。落ち着いた佇まいの中で学べます。
⑧情報処理教室⑧情報処理教室
MOS検定試験や医療事務など本学のキャリア開発総合学科には欠かせない基礎技術と知識を学び、ロボットのプログラミングにも挑戦。

⑨介護実習室⑨介護実習室
介護福祉を学ぶためには施設にあった環境づくりが大切です。介護のための最新の補助器具などを使って、楽しい実践的な技術を身に着けています。
⑩音楽スタジオ⑩音楽スタジオ「響」
作曲やバンド演奏などができる本格的な音楽スタジオ「響」はレコーディングもできる本格的な独立の建物。気兼ねなく練習できます。
⑪トレーニングルーム⑪トレーニングルーム
各種トレーニングマシーンで筋力アップ。更にストリートダンスやエアロビックスなどもできるダンススタジオも兼ねています。

⑪-1カフェ実習室⑪-1カフェ実習室
世界のカフェ通にはたまらないエスプレッソ・マシンも完備。部屋の色調もマスターの好みの色で統一。
⑫温水プール⑫温水プール
1年中快適なプールは本学だけ。部活だけでなく、保育の授業では幼い子ども達に水遊びの楽しさや水難に合わないように命を守る授業も行っています。
⑬グラウンド⑬グラウンド
緑の芝生のグラウンド、温水プールや合宿所付きのアリーナなど充実のスポーツ施設は短大ライフを活気づけています。

💮学生用駐車場💮学生用駐車場
余裕の100台収容の学生用駐車場
💮バス停💮短大にある2つのバス停には1日約100便の往来があります。
💮保育学科の畑💮学内には保育学科の畑もあり、キュウリやトマト、サツマイモも栽培!

四季彩