同窓会

各種証明書の発行について(卒業生)

証明書の申請方法

証明書の申請は、窓口でのお申込みと郵送によるお申込みの2通りの方法で受け付けております。FAX、メールでのお申込みは出来ませんのでご了承ください。
個人情報保護の観点から卒業生ご本人からの申請であることを確認させていただくため、公的機関発行の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の提示又は送付が必要になりますのでご理解・ご協力をお願いします。

【窓口でのお申込み・お受取り】

教務課までお電話でご連絡ください。氏名や受取り希望日等の確認をいたします。
来学時に申込用紙の記入と発行料をお支払い(券売機で証紙を購入)ください。

【郵送でのお申込み・お受取り】

原則として、申請書類に不備がなければ受付日の翌日までには発送いたしますが、証明書の種別、時期によって1週間から10日間ほどお時間をいただく場合もありますので、余裕を持ってお申込みください。

○必要書類

以下の4点を封書にてお送りください。

1.ダウンロードした「申込書(Excel:15KB)(PDF:31KB)」または以下の必要事項を記入した任意の用紙

必要事項
  • 卒業年月と学科名
  • 必要な証明書の種類と通数
  • 卒業時の氏名
  • 生年月日
  • 送付先の郵便番号、住所、氏名
  • 電話番号(常時連絡がとれる番号)

2.発行料(1通につき200円〜)

郵便局の定額小為替または現金のみとなります。現金で送付される場合は、必ず現金書留で送付してください。

3.返信用切手(目安)

証明書1通 …84円
2~3通 …94円
4通以上…120円
※速達希望の場合は290円切手を追加してください。

4.公的身分証明書の写し

公的機関発行の身分証明書の写しを同封してください。確認後は証明書と一緒に返送いたします。

各証明書の発行について

証明書の種類 備考 発行料
卒業証明書 卒業した学科と年月日が記載されています。 200円
成績証明書 取得した科目・単位数・評価が記載されています。 200円
卒業証明書(英文) 発行まで10日程度かかります。 400円
成績証明書(英文) 発行まで10日程度かかります。 400円
在籍証明書 在籍期間が記載されています。 200円
資格取得に関する証明書
資格証明書の種類 備考 発行料
司書資格証明書 200円
学力に関する証明書
(基礎資格及び単位修得証明書)
新たに教員免許を取得・申請するための証明書です。 200円

上記以外については以下にお問い合わせください。(本学では発行できません)

教員免許状 宮城県教育庁教職員課研修免許班
TEL:022-211-3639
保育士証 登録事務処理センター
TEL:03-3262-1080
介護福祉士登録証 公益財団法人社会福祉振興・試験センター 登録部
TEL:03-3486-7511

代理人による申請・受取りを行う場合

代理の方が申請・受取りを希望する場合は、下記の書類が必要になります。(窓口・郵送とも)

  1. 申請書(窓口でお申込みの場合、代理の方にご記入していただきます)
  2. 委任状(形式は任意ですが、委任者の署名・捺印が必要です。)
    委任状のダウンロードはこちら(Word:18KB)(PDF:33KB)
  3. 委任者(書類を必要とする方)の公的身分証明書の写し(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証など)
  4. 代理人の公的身分証明書の提示(郵送でお申込みの場合は写しを同封してください)

証明書発行についてのお問い合わせ先

受付場所 本学 教務課(1号館1階)
〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山五丁目5番2号
受付時間 平日 8:40~17:00
*土曜日・日曜日・祝日・振替休日・大学の定める休業日は受付しておりません。
電話番号 022-376-8252(教務課直通)、022-376-3151(代表番号)