キャンパスライフ

  1. トップページ
  2. キャンパス
  3. キャンパスライフ

Campus×Life Style

個性が集まる聖和短大では、学生のライフスタイルもさまざま。
学業・部活・ふだんの生活など、在学生の楽しいキャンパスライフの一例を紹介します!

キャリア開発総合学科

ひとり暮らし アパート生活

PROFILE

キャリア開発総合学科 A.Mさん

(宮城県 登米総合産業高等学校出身)

趣味 音楽鑑賞、ドライブ
好きな授業 ビジネス実務演習
お気に入りの店 心温、にら壱(ラーメン店)

自由に組み合わせたユニットで
今まで知らなかった分野にも触れられる。
聖和学園特有の「仏教」との出会いも魅力でした。

休日は友達とよくドライブに出かけてリフレッシュしています。運転ではなく助手席や後ろに座り話をしたり、みんなで音楽を共有したり楽しい時間を過ごすのが僕の楽しみ方!ラーメンが好きな僕にとっては、聖和短大の近くに「心温」や「にら壱」という美味しいラーメン屋があることも楽しみの一つ。どちらもお気に入りで、その日の気分で選んで食べに行くのも勉強と同じくらい大事(笑)。学校生活では聖和学園特有の「仏教」の授業も勉強になっています。座禅をして気持ちを落ち着かせ、自分を見つめ直す時間をつくる事は意識して過ごしています。

A.Mさん
お気に入りのシューズ色々な服に合わせやすいこだわりのシューズ。こまめな手入れで長く使っています。

リフレッシュタイム友達と好きなファッションについて意見交換する時間は大事なリフレッシュタイム!

1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

1ヶ月の収支

収支

アパートの間取り

まとり

自宅から通学 電車・バス通学

PROFILE

キャリア開発総合学科 M.Kさん

(宮城県 仙台西高等学校出身)

趣味 パソコン
好きな授業 ボイストレーニング
夢中なこと 図書館で読書

学外研修、資格取得のサポートなど成長できる環境に感謝。
貴重な体験を通して将来の選択を広げています。

一番印象に残っているのは1年生の時に行く学外研修です。ビジネス系では東証アローズの見学を行い、そこで株の投資体験をしました。普段できないような体験ができ、とても勉強になります。また、資格取得について積極的にサポートがあるのも魅力的です。聖和短大が会場になっているものも多いので、交通費や交通手段を考えず気軽に受けられることも大きなサポートになっています。休日は動画サイトでメイク動画などを観て勉強漬けの毎日です(笑)。いまは在学中に様々な資格を取得し、地元に貢献できるような仕事をすることを目指しています!

M.Kさん
手帳派手すぎないクローバーのデザインがかわいくてお気に入り!

おしゃべりカフェスペースで友達とおしゃべり!

1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

通学時間と費用

仙台駅から学校までのバスが多いので通学がラク!

通学時間と費用
[通学時間]
80~90分
[定期代]
バス5,970円(1ヶ月あたり)
電車5,710円(1ヶ月あたり)

移動時間は好きな曲を聴いたり、小テストの勉強に励むM.Kさん。1ヶ月につかっていい額を決めて過ごし節約する、マメな性格なんだそうです。

保育学科

自宅通学 マイカーで通学

PROFILE

保育学科 R.Sさん

(宮城県 富谷高等学校出身)

趣味 マーチング
好きな授業 保育内容指導法「表現(造形)」
サークル すずめ隊、ハンドベル

一日一日を全力で生きる!
やりたいことはなんでも挑戦したい。

小学4年生から始めたマーチングも9年目!高校卒業してからは地元の一般市民バンドに所属しながら続けています。大人数で一つのものを創り上げる達成感は何にも変えられず、体力づくりにもなるので就職後も続けていこうと思っています。聖和短大に入ってからはすずめ踊りとハンドベルも活動しており、今まで経験がなかったことにも挑戦でき、とても充実した時間を過ごすことができています。忙しくて大変なこともありますが、「一日一日全力で生きる」ことをモットーに、楽しみながら学んでいます。将来は子どもを愛し、保護者からも信頼される保育者になるため、授業をしっかり受けて現場で役立てていきたいです。

R.Sさん
マーチング小学生から続けているマーチングの楽器と靴。大会に向けて練習♪

すずめ隊みんなと過ごしたすずめ踊りの時間は大切な思い出!

1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

通学時間と費用

マイカー

通学もマイカーで楽チン♪

駐車場
[通学時間]
40分
[定期代]
ガソリン代5,000円
(1ヶ月あたり)

通学に要する運転の時間も好きな音楽を楽しめる大切な時間と言うR.Sさん。好きな音楽に囲まれる空間は元気が出るお気に入りの時間のようです。友達と一緒に帰ることも楽しみの一つ。

ひとり暮らし アパート生活

PROFILE

保育学科 H.Oさん

(宮城県 三本木農業高等学校出身)

趣味 バンド活動
好きな授業 子どもと運動あそび
サークル サッカー、すずめ隊

勉強、アルバイト、ボランティア、サークル活動、
すべてが自分の成長につながっています。

空き時間を活用して、アルバイト、ボランティア、サークル活動に挑戦。子育て支援カレッジ「てとて」では異なる年齢の子どもたちと関わるため、授業で学んだ発達の知識が役立っています。身につけた知識を実践することで学びが定着しているように感じています。周りの影響でギターも始めましたが、これがなかなか上達しません(笑)。それでも夢中になり時間を忘れるほど没頭してしまうことが多く、日々充実しています。様々な場所で積極的に活動している学生ばかりで、いつもお互いに刺激し合いながら、成長しています。

H.Oさん
仲間いつも仲間との会話で気分転換しています。

サークルサークル活動も積極的に参加し、仲間ができました。

1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

1ヶ月の収支

収支
ギター

ギターを弾いている時間も好き。時間を忘れて夢中になることも!
趣味が多く、様々なことに挑戦しているH.Oさんは、スケジュール帳を開くと予定がびっしり。
提出期限のあるものやその日に終わらせる課題などを書き留めることで、効率のよい時間管理を工夫しています。