特別選抜(社会人・帰国生徒・外国人留学生対象)

(1) 出願資格

(1) 出願資格のいずれかに該当する者
(2) ア 社会人については、社会人としての多様な経験を令和6年3月31日現在で3年以上有する者
  ※ 社会人としての多様な経験は、次のものを通算します。
  ① 正社員または非正規社員等として働いていた期間
  ② 家事等に従事していた期間
  ③ 社会的活動(NPO、NGO、ボランティア活動等)に参加していた期間
 イ 帰国生徒については、外国における学校教育、または文部科学大臣が認定した在外教育施設の課程を修了した者
 ウ 外国人留学生については、外国人で本学において教育を受ける目的を持って入国し、修学に必要な日本語の能力を
   有する者(日本語能力試験 N2 相当以上が望ましい)

(2) 選考方法

出願理由書、面接の結果に基づいて選考します。

学 科 書 類 面 接
キャリア開発総合学科
保 育 学 科
出願理由書(様式は任意) 個人面接20分程度

(3) 選考等日程

出願期間 1月5日(金)~ 1月11日(木)
試験日 1月17日(水) 受付 9:20~9:40 面接 10:00~
合格発表 1月22日(月) Web出願サイトにて発表  本人宛発送開始
入学手続き締切日 2月16日(金)

      

(4) 出願手続き

① 社会人・帰国生徒  下記の書類を、検定料入金後、簡易書留で郵送してください。宛名はWEB 出願サイトから
            出願書類送付用宛名シートを印刷し、角2封筒の表面に貼付してください。
② 外国人留学生    下記の書類と検定料を併せて、受験者本人が直接本学窓口に持参し、提出してください。

出 願 書 類 等 備    考
1 出身高等学校の卒業(修了)証明書 出身校から取り寄せてください。
2 出願理由書 日本語で600字以内
3 履歴書 市販の履歴書用紙に高等学校等学校種別、職歴ごとに期間を明記してください。
4 外国人登録済証明書・旅券の写し 外国人留学生のみ
5 日本留学試験(日本語)の結果 外国人留学生のみ 本学で成績を実施機関に照会

※ 一度受け付けた書類及び納付した検定料は、一切返却しません。

(5) 出願上の注意事項

外国人留学生対象試験を受験する場合は、身元保証人が必要となります。身元保証人は日本国内に在住し、親権者に代わり得る人です。

(6) その他

入試の選考にもれ、再受験を希望する場合は「再出願手続きについて」をご覧ください。