11月15日(月)長期にわたる教育実習や保育実習、施設実習が終了して、実習報告書が完成したことから報告会が開催されました。

コロナ禍の中で実施された各実習は、多くの実習園の皆様のご協力のもと無事に終了することが出来ました。本当にありがとうございました。初めての実習に戸惑うことも一杯あったようですが、実習園でご指導いただいた皆様に丁寧に教えていただいたことで、自信を持って見違えるようになって帰ってきました。その成果を帰校後一日も早く、1年生にも伝え、自分たちも確認しようと、今回の報告会が開催されました。

今年度は、委員長以下、各々が「現場で学んだ貴重な実習経験をなるべく多く伝えよう」を目標に、事前に知りたかったこと、実習を行ってみて実感したこと、多用な事例など、ワンパターンにならないよう留意して企画をしました。各代表報告、冊子作り、模擬授業、児童文化財の展示など、「1年生は勿論、2年生にとっても有用な内容となるよう」心掛けました。これまでは、2週に渡って行う企画を1週(1日)に、準備も、オンライン日や休日などと重なり大変でしたが、委員全員で力を合わせ、連日遅くまで準備しました。当日は、全体会及びゼミ毎に9教室に分かれての模擬保育、手遊びや児童文化財の紹介、ゼミ毎の報告会が行われました。ぜひ参考にして頂ければと思います。