聖和学園短期大学は昭和26年の開校以来、幾多の困難を乗り越え70周年の節目を迎え、令和3年度に記念事業を全て終了することができましたので報告いたします。

建学の精神である「慈悲」と「和」、「智慧」を学ぶことを第一に戦後の混乱期を乗り越え、地域の多くの方々に支えられ、70年間で1万4千名を超える卒業生を輩出し、全国でも有数の短期大学としてその地位を確保することができ、今後さらに地域に貢献する短期大学とすることができました。
3年前から準備してまいりました周年事業に関わる各種企画・行事を滞りなく終えることができました。新型コロナ感染症で対面授業も困難な中、多くの新入生を迎え、コロナによるパンデミックというこれまで経験もしたことのないような状況の中においても、在学生は勿論、卒業生、保護者、地域の皆様のご協力のもと、事業を完遂することができたことに感謝申し上げます。
予定をしておりました70周年記念式典、利根姫婚礼調度品等の仙台市への寄贈、飯野文庫のデジタル化、学生歌「この丘陵(おか)から」の完成(令和4年3月18日の第70回卒業式で披露)をもって、全ての記念事業を完了することができましたことをお知らせいたしますとともに、以下の報告書等をもって完遂とさせていただきます。
今後とも、本学の教育及び運営等にご協力を賜りますことをお願い申し上げます。

20220428-1 聖和短大 創立70周年記念事業報告書