授業紹介

授業紹介

知識と技術を磨き、心を健やかに育てる。「学習者中心の教育」アクティブラーニングで学ぶ質の高い授業。

授業の多くが少人数制であり、「一人ひとりを大切に」を教育の基本としています。研究や討論を実践的に積み上げる参加型の授業を実施し、コミュニケーション能力の向上を図っています。

保育内容ABC

遊びに対して自信が持てました!

この授業は聖和短大ならではの科目。保育内容5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)を、遊びを通して具体的に体験し、総合的に学びます。この授業では私自身が一生懸命遊び、楽しさの中で「遊び」について学ぶことができました。

A.Kさん

音楽表現

みんなで賑やかにセッションを楽しみました。

子どもたちの感性や創造性の育ちについて、音楽を使ってアプローチしていく事を学ぶ授業です。僕たち自身が楽しむことが大切、と先生に言われました。

T.T さん

保育の心理学

子どもの些細な仕草で成長を感じ取れるかも。

子どもの発達についての知識、発達の段階ごとの特徴や変化について理解を深めながら、子どもたちの発達を促すあり方を考察します。先生は身近な話題を使ったりしてわかりやすく進めてくれますよ。

Y.S さん

器楽アンサンブル

聖和幼稚園との交流会が集大成になります!

管・弦・打楽器を活用していろいろなアンサンブルや簡単なアレンジ方法を体験します。聖和幼稚園との交流会ではクラスごとに2曲ずつ発表するんです。先輩方の演奏、カッコ良かったです

S.Sさん

ピアノ

新しい電子ピアノや個人レッスン室はありがたいです!

基礎的なテクニックから幼稚園や保育園で子どもたちの前で楽しく弾けるような技術修得をめざしています。個人レッスン室など充実の設備もうれしいです!

A.Iさん

保育指導法

懐かしいわらべうたや昔話も役に立ちそう!

毎回の授業ごとに、手遊び、絵本の読み聞かせ、わらべうたなどの実技を中心に行い、子どもたちが喜びや楽しさ、充実感を味わえる指導法を学んでいきます。

T.Nさん

幼児体育

アイディアいっぱい、遊びもいっぱいの授業です!

身近な道具を使ったさまざまな運動遊びを教えてもらっています。また、ダンスや体操、プール遊びなど現場で欠かせない運動を体験。私自身、体を動かす楽しさを実感できる授業ですね。

H.Tさん

乳児保育

乳幼児の発達の特徴が理解出来ました!

保護者の方々と一緒に子どもの成長を感じたい! 子どもたちと一緒に遊ぶのが待ち遠しいです! 3歳未満児の発育、発達の特徴を学べる授業です。養護的な役割である援助について演習を通して身につけていきます。SIDSのチェックや連絡帳の記入など保育の現場の事務作業も学びました。

K.Kさん

保育相談支援

保護者の方々と一緒に子どもの成長を感じたい!

様々な課題を抱える保護者を援助するために、相談支援技術を学んでいます。事例を見るたびに、保護者の立場や状況を理解しつつ問題解決のために保育者ができることを、改めて考えさせられました。

M.Aさん

図画工作

子どもたちと一緒に遊ぶのが待ち遠しいです!

粘土や紙を使って立体造形を行ったり、絵や版画作成を通して、幼児の造形表現の特性と発達を学んでいきます。 この授業で改めて絵を描くことが好きになりました。楽しい授業です

H.Aさん