IR推進室について

1.IR推進室設置の目的

少子化等を背景とする若年人口の減少に伴い、大学における教育・研究・経営環境が今後より一層厳しさを増していくことが想定されることを踏まえ、IR 推進室を設置し、自己点検、評価活動を推進することにより、各種情報を元に、取り組むべき各種課題等について組織的に対応することを目的とする。

2.IR推進室の組織

IR推進委員長(学長)、IR教員(副学長)、IR専属職員及び補助員、入試センター長、事務部長、総務課長により推進室を組織するほか、必要に応じて教務部長、学生部長、学科長、関係委員会委員を以てIR推進委員会を構成する。

3.IR推進室が収集すべき情報及び業務

  1. 教育研究・経営・財務情報など大学の諸活動に関する情報収集・蓄積
  2. 学生の学習成果など教育機能についての調査の実施・分析
  3. 入試改革等に対する内外の情報分析
  4. 短期大学経営の基盤となる情報の分析

活動状況

各種アンケート調査

学生アンケート

授業評価アンケート

自己評価アンケート

新入生アンケート

新入生保護者アンケート

卒業後の状況調査

卒業生採用先アンケート

学習成果について