新入生・在校生の皆さんへ
保護者の皆様へ
教職員・非常勤講師各位

聖和学園短期大学 
学長 鳴 海  渉 

新型コロナウイルス感染症対策について(第8報)

 新型コロナウイルス感染症対策については、報道や本学からのメール、ホームページでお知らせしたように4月7日政府から7都府県に「緊急事態宣言」が発令され、5月6日までの1か月間、不要不急の外出等の自粛がされました。
 この緊急事態宣言の趣旨に基づき本学では新年度の授業開始を延期しましたが、仙台市の状況も時々刻々と変わってきています。今後の状況変化によってなお一層の対応策が必要となり、計画の見直しも予想されます。
 その際には改めてメール、ホームページでお知らせしますので、下記の事項に留意して行動してください。

  1. 不要不急、夜間の外出は極力避けてください。
  2. 東京など7都府県・感染拡大地への旅行はしないでください。
  3. アルバイトを極力自粛してください。
  4. 手指消毒(アルコール消毒)に心掛け、「3つの密」を避けてください。 
  5. 風邪症状や体温が37.5度以上の場合には絶対に外出しないでください。
    (記録用紙を作成して毎日体温など体調の記録をつけることが望ましいです。スマホでお手軽に記録できる無料の健康管理簿アプリもあるようです、活用しましょう。)
  6. 熱症状が続く場合、新型コロナウイルス感染症に関する健康電話相談窓口(コールセンター)022-211-3883 022-211-2882(24時間対応)へ電話、相談してください。
  7. 緊急事態が更に拡大した場合の対応は、緊急メールおよびホームページで指示しますのでメール等が常に受けられるようにしてください。
  8. 部活動を当分の間、禁止します。
  9. 相談窓口は、以下のアドレスでご相談ください。
    (1) 就活については進路相談室  soudansitu@seiwa.ac.jp
    (2) 悩み等の相談は学生相談室  gakusei.soudan@seiwa.ac.jp
    (3) 健康相談は保健管理センター hoken.soudan@seiwa.ac.jp
    (4) 奨学金等の相談については学生課 こちらから 
  10. 散歩やジョギングなどで健康管理に十分気を付けてください。
  11. マスクの作り方(当分の間マスク不足が予想されますので、飛沫感染防止のため手づくりしてみましょう。
     型紙付き手縫いマスクづくりは、徳島県のWebpageなど参考に。
    ※ マスクの生地はハンカチなどを利用、ゴム紐は使い捨てのマスクのゴムの再利用や使いふるしのストッキングを輪切りにする等、工夫をしてみてください。