「宮城県、仙台市、宮城県内9大学等、七十七銀行、仙台銀行及び仙台商工会議所の連携・協力に関する協定」を締結しました。

12月21日(月)仙台国際ホテルにおいて、本学を含む14の事業協働機関による産官学連携協定を締結しました。
コロナ禍の折ではありましたが、関係機関より対面方式の協定締結式開催について多数の賛成意見をいただいたことを受け、代表者が一堂に会しての協定締結式を開催することができました。(後列 右から4人目 鳴海学長)
本学では5年間続いた「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の取り組みで培ってきたノウハウを継承し、地域、産業界、自治体、大学との『和』をもって、より一層宮城県におけるコミュニティカレッジとしての役割を果たしていきたいと考えております。

1.協定締結の経緯
文部科学省管轄により地域再生・活性化の拠点となる大学形成を目指し、2013年から「地(知)の拠点整備事業(COC)」が開始され、2015年からは、「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」において、「産官学連携による地域志向人材育成」が求められました。2015年度東北学院大学を事業協働機関として申請し、「みやぎ・せんだい協働教育基盤による地域高度人材の育成」事業が採択されました。2019年度をもって5年間の事業が終了したことにより、2020年4月よりCOC+事業を承継する形にて、この度、産官学連携プラットフォームを構築、協定締結に至りました。

2.連携協力について
本プラットフォームでは、COC+事業からの継続として、①教育カリキュラム運営、②キャリア支援、③地元定着推進を主な事業とする他、宮城県内における産官学全体の興隆に寄与するために、さまざまな課題に対して協働で対応することを目的として連携いたします。

3.事業協働機関
自治体:宮城県、仙台市
高等教育機関:東北学院大学(事務局)、尚絅学院大学、聖和学園短期大学、 仙台大学、仙台白百合女子大学、東北生活文化大学、東北生活文化大学短期大学部
宮城学院女子大学、仙台高等専門学校
企業等:株式会社七十七銀行、株式会社仙台銀行、仙台商工会議所

※ 写真をクリックすると大きな画面で見ることができます。