216()に東北インターナショナルスクールとの交流会を開催し、本学キャリア開発総合学科で司書・公務員系科目を学ぶ5名の学生がお話し会を披露しました。
インターナショナルスクールの幼稚園年長から小学4年生までの生徒さんたちが熱心に話を聞いてくれました。

絵本の読み聞かせ「おまえうまそうだな」の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露したのは、

絵本の読み聞かせ 宮西達也作「おまえうまそうだな」(ポプラ社)
ストーリーテリング グリム童話「ルンペルシュティルツヒェン」
紙芝居 長野ヒデ子作「猫のお手紙」
手遊び さよならあんころ餅
ストーリーテリング グリム童話「いばら姫」
ストーリーテリング 新美南吉作「ごんぎつね」
手遊び グーチョキパーでなにつくろう
交流会司書
ストーリーテリング グリム童話「ルンペルシュティルツヒェン」

 

 

 

 

 

 

紙芝居       長野ヒデ子作「猫のお手紙」

 

 

 

 

 

 

 

司書・公務員系では授業で日頃から絵の読み聞かせやストーリーテリングに取り組んでいますが、実際に子供たち相手に行うのは勝手が違うもの。始まる前はさすがに学生たちも緊張していましたが、いざ始まると度胸を決めてバッチリ発表を行いました。食い入るように聞き入ってくれた子供たちの視線がうれしかったです。
お話し会終了後にはインターナショナルスクールの生徒さんたちからもダンスや手話の発表がありとてもかわいかったです。その上、個々の学生向けにお礼のメッセージまでいただき、感謝感激です。

ストーリーテリング 「いばら姫」の発表

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーテリング 新美南吉作「ごんぎつね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園児から送られた感謝のメッセージです。