新入生・在学生の皆さんへ
保護者 各位
教職員・非常勤講師 各位

聖和学園短期大学
学長 鳴 海  渉

【重要】「緊急事態宣言」発令に伴う本学の対応について(第6報)

 昨日、政府から新型コロナウイルス感染症抑止のため、東京など7都府県を対象とした「緊急事態宣言」が発令されました。
 期間は、5月6日までの1か月間とするものです。新入生並びに在学生、保護者、教職員、非常勤講師の皆さんには、この趣旨を理解していただき、一日も早く新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかかるようご協力ください。
 これまで本学では、全体での入学式を学科ごとの入学式に改め、また、ガイダンス、オリエンテーションの規模を最小限のものとして実施しましたが、一昨日、4月8日(水)開講予定の授業を4月22日(水)に延期することにし、学内外に公表いたしました。
 今回の措置は、本学が現在置かれている状況や緊急事態宣言の発令等を踏まえ行ったものであり、現時点では、これらの方針に変わりはありません。
 ただし、今後の状況変化によってさらなる対応策が必要となることも予想されます。その際には改めてメール、およびホームページによって通知します。
 皆さんの命を守るため、また他者を守るため、今後新たに政府、自治体から出される指示等に従って落ち着いて行動してください。

  1. 不要不急、夜間の外出は避けること。
  2. 東京など7都府県への旅行はしないこと。
  3. 部活動を禁止する。
  4. アルバイトを自粛すること。
  5. 手指消毒(アルコール消毒)に心掛け、3つの密を避けること。
  6. 風邪症状や体温が37.5度以上の場合には外出しないこと。
  7. 熱症状が続く場合、新型コロナウイルス感染症に関する健康電話相談窓口(コールセンター)022-211-3883  022-211-2882(24時間対応)へ電話、相談すること。
  8. 緊急事態が拡大した場合には、緊急メールおよびホームページで指示するのでメール等が受けられるようにしておくこと。
  9. 事前に連絡等のあった学生や指定された教職員以外の短大への入校は禁止する。
  10. その他(学生対象)
    (1) 休講期間中は、各学科から指示された課題に取り組むこと。
    (2) 「桜サクE-RUN!」(e-ラーニング自習システム)に取り組むこと。
    (3) 就活、奨学金等で相談がある場合には、事前にゼミ担任、事務に連絡すること。
    (4) 自宅周辺でジョギング、散歩などをしたりして健康管理には十分配慮すること。