12月7日(月)東北インターナショナルスクールの皆さんと本学の司書を目指す学生がオンラインで交流会を開催しました。

本来は対面での授業を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症対策もあり、オンラインでの交流会となりました。インターナショナルスクールの皆さんとまず自己紹介を行い、詩や読み聞かせの発表を交換しました。

本学では司書を目指す学生の皆さんが、絵本の読み聞かせ「パンダ銭湯」「泣きすぎてはいけない」は絵本を見ながら語り掛けるように披露。ストーリーテリングでは「長靴を履いた猫」「黒猫のジェニーのお話1 ジェニーとキャットクラブ」を原稿なしで見事に語ってくれました。

また、インターナショナルスクールの皆さんは、輪読「ルリボシカミキリの青」は自作のイラストを使った輪読を行い「青」の輝きを伝えるユニークな発表でした。続けられた青と藍染をめぐるスピーチは色彩を探求する喜びにあふれていました。さらに、島崎藤村の詩の朗読「まだあげ初めし前髪の…」で始まる朗読や創作詩の朗読もとっても素敵でした。

今後もこうした交流会が開かれ、広がっていけばいいですね。
コロナウイルス感染拡大でなかなか交流できない中、素晴らしい出会いの場となりました。ありがとうございました。

※写真をクリックすると大きな画面で見ることができます。