佐々木 貴弘 (ささき たかひろ)

- 担当科目
-
子どもと造形あそび、幼児と表現、保育内容指導法「表現(造形)」、児童文化、保育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実習指導ⅠA・Ⅱ、保育内容B、聖和総合教育
- 専門領域
美術教育 (図画工作、初等教科教育法(図画工作)、保育内容(表現(造形)、児童文化 他)、彫刻制作
- 主な業績、活動
-
論文・研究発表等
- 保育内容(表現)領域の課題―表現領域の統合・教科教育から保育内容の総合化に向けて―(2018)芸術文化 第22号(東北芸術文化学会)
- 総合的に発達を促す保育内容の検討―劇あそびを題材として(2018)共著『聖和学園短期大学紀要 第55号』(聖和学園短期大学)
- 保育内容(表現)領域の課題―表現領域の統合・教科教育から保育内容の総合化に向けて―(2017)東北芸術文化学会 第23回大会 仙台アエル
- 学生企画による園児・児童を対象とした多様な地域活動の展開 ―保育者・小学校教諭養成校による行事企画学習―(2017)芸術文化 第21号(東北芸術文化学会)
- 保育者・小学校教諭養成校の立場から考える「よさ美しさを、共に学び合う造形活動」(2016)第69回全国造形教育研究大会 宮城大会
- 素材研究:プラダン(プラスチックダンボール)の特性を活かした教材製作 ―共同製作から地域活動への展開―(2016)東北芸術文化学会 第22回大会
- 保育者養成校における造形分野の授業研究 ―協働、参加を重視した壁面製作―(2015)東北芸術文化学会 第21回大会
- 保育教材研究 ―パネルシアター用ステージパネル「絵本型パネル」の製作法―(2014)東北芸術文化学会 第20回研究大会
- 幼児教育学科生による紙テクスチャを活用したボックスアート製作 ―紙で作るおべんとう箱より―(2013)東北芸術文化学会 第19回研究大会
- 教育フィールド研究 ―地域と連携した幼児教育演習の在り方についての事例研―(2010)旭川大学女子短期大学部紀要 第40号
- 表現力豊かな保育者を目指した演劇学習(1)~表現活動で養う複数実践での上達と地域交流~(2010)共同研究:油井宏隆、佐々木貴弘 全国保育士養成協議会 第49回研究大会
- 表現力豊かな保育者を目指した演劇学習(2)~造形表現から総合表現活動に挑む幼児教育演習~(2010)共同研究:佐々木貴弘、油井宏隆 全国保育士養成協議会 第49回研究大会
- 幼児教育学科生による公共図書館と連携した大型絵本劇制作~発泡素材スタイロフォーム活用法の考察~(2009)芸術文化 第14号(東北芸術文化学会)
- 実践的研究:「文化財活用事業~幼児教育学科の学生による地域文化施設を活用した総合演習~」(2008)芸術文化 第13号(東北芸術文化学会)
- 実践報告:雪国特有のイベントにおける雪像制作(2006)芸術文化 第11号(東北芸術文化学会)
作品
- 一陽会美術展(東京都美術館)青麦賞(1996)、奨励賞(1997)、特待賞(1998)
- 素形材ものづくりコンテスト(新宿)奨励賞(1996)
- 河北美術展(仙台)宮城県芸協賞(1996)
- みやぎ秀作美術展(宮城県美術館他)選抜出品(1997)
- モニュメント設置(北海道)大雪山展望広場(2000)
- モニュメント設置(北海道)旭川市内(2012)
その他の活動
- 令和元年度 宮城県高等学校家庭科美術検定委員会 評価研究会 講師(2019.8.7)
委員歴
- 東北芸術文化学会 委員 仙台事務局 (2013‐現在)
- 宮城県泉松陵高等学校 同窓会長 (2014-現在)
- 一般社団法人宮城県発明協会 みやぎ未来の科学の夢絵画展 審査委員(2016‐現在)
教育活動
- 第47回旭川冬まつり「大雪像デザイン」 ※北海道旭川市より感謝状(2006)
- 学歴・職歴
学歴
宮城教育大学 教育学部美術科 卒業(1992)
宮城教育大学大学院 美術教育専修 修了(1997)職歴
仙台市立仙台高等学校 非常勤講師(1992-1994)
旭川大学短期大学部 幼児教育学科(1998-2013)
仙台白百合女子大学 人間学部 人間発達学科(2013-2017)
明星大学 通信教育部 非常勤講師 (2014-現在)
聖和学園短期大学 保育学科 (2017-現在)
石巻専修大学 人間学部 人間教育学科 非常勤講師(2017-現在)
- 学位・資格
- 中学校・高等学校教諭 一種免許 美術(1992)
中学校・高等学校教諭 専修免許 教育学修士(1997)
- 所属学会
- 東北芸術文化学会、東京藝術大学美術教育研究会、日本保育学会
- 性別
- 男性