齋藤 美香 (さいとう みか)

- 受験生へのメッセージ
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2年間という時間は、長い人生においてほんの一瞬にしかすぎません。その限られた時間に未来を考えたり、関心のある分野や取得したい資格の勉強、また自立した生活へのチャレンジをしてみませんか。全力でサポートします。本学は、中心部より少し離れていますが、勉強やひとり暮らしを楽しむためにはとてもよい環境です。
- 担当科目
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聖和総合教育、介護初任者研修、生活援助従事者研修、キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ、世代間交流の理論と実践Ⅰ・Ⅱ、防災の基礎理論、災害時の生活支援
- 専門領域
介護福祉・福祉教育・地域福祉
- 主な業績、活動
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論文・学会発表会等
- 本学介護福祉専攻学生の介護実習に関する認識変化の研究-3(共)聖和学園短期大学紀要第47号
- 介護実習評価における縦断的分析からの考察(共)聖和学園短期大学紀要第49号
- 第19回日本介護福祉教育学会・神戸女子大学(共)介護福祉士養成教育における’介護研究ゼミレポート’の取り組みについて研究課題・動機・方法について
- 介護福祉士養成教育における’介護研究ゼミ’の取り組みについて(共)聖和学園短期大学紀要第50号
- 本学介護福祉専攻学生のボランティア活動における課題 聖和学園短期大学紀要第51号
- 介護福祉専攻卒業生の就業状況と職業意識についての調査(共)聖和学園短期大学紀要第52号
- 生活支援技術教育の検討~卒業時実技試験の分析から~ 聖和学園短期大学紀要第53号
- 聖和学園短期大学「キャリア開発総合学科」の歩み(1)教育内容・教育活動を中心に(共)聖和学園短期大学紀要第54号
- 介護実習Ⅰ-①通所実習における学生の生活支援技術の経験状況 聖和学園短期大学紀要第54号
- 学生が抱く「高齢者・認知症に対する認識」に関するアンケート調査(共)聖和学園短期大学紀要第55号
- 第19回 日本認知症ケア学会大会 朱鷺メッセ「学生が抱く高齢者・認知症に対する認識」に関するアンケート調査
- 聖和学園短期大学「キャリア開発総合学科」の歩み(2)(共)聖和学園短期大学紀要第55号
- 社会人・職業人として自立するためのプログラム開発の進め方(共)聖和学園短期大学 紀要第56号
- 小学校における福祉教育の実態-A県小学校における「令和元年度の学校の特色」からみる福祉体験活動、および認知症教育の現状-聖和学園短期大学紀要第57号
- 第21回 日本認知症ケア学会大会 仙台国際センター(動画配信)「小学校における福祉教育の取り組み」
- 「介護過程の展開」実践力育成の課題(共)聖和学園短期大学紀要第59号
- 【研究ノート】「学生・教員の共同によるルーブリック作成の試み」(単)聖和学園短期大学紀要第60号
委員・その他の活動
- 泉環境まつり2010 学生指導
- 泉環境まつり2012 学生指導
- 泉環境まつり2015 学生指導
- 泉環境まつり2016 学生指導
- 聖和学園短期大学 公開講座「楽・楽介護講座」
- 財団法人仙台市産業振興事業団「健康福祉サービス・製品に関するニーズ掘り起し事業」
- 第26回介護福祉士国家試験(実技試験)実地試験委員 平成26年2月28日~3月2日
- 第27回介護福祉士国家試験(実技試験)実地試験委員 平成27年2月28日~3月1日
- 仙台市介護人材確保取組み実行委員 平成29年度
- 仙台市介護人材確保取組み実行委員 副委員長 平成30年度
- 仙台市北中山小学校 6年生 総合的な学習の時間「よりよい未来にむけて」 令和2年2月27日
- 公益財団法人 社会福祉振興・試験センター 介護福祉士養成継続的訓練(研修)の体系化に関する研究(令和2年10月~令和4年3月)
- 一般社団法人 宮城県介護福祉士会 介護福祉士養成施設実習指導者講習会講師(令和3年~)
- 一般社団法人日本認知症ケア学会 2022年度地域ケア活動支援事業採択
- 学歴・職歴
郡山健康科学専門学校 介護福祉学科卒業
東北福祉大学 総合福祉学部 社会福祉学科卒業
福島大学大学院地域政策科学研究科地域政策科学専攻修了
介護老人福祉施設・認知症対応型共同生活介護勤務
2009.4〜現職
- 学位・資格
- 修士(地域政策)、学士(社会福祉学)、専門士(教育・社会福祉専門課程)、介護福祉士、介護教員講習会修了・アクティビティ・ワーカー養成担当教員免許・認知症ケア上級専門士
- 所属学会
- 日本介護福祉学会・日本認知症ケア学会・福島大学行政社会学会・宮城県認知症ケア専門士会
- 性別
- 女性
- 学内委員
- 学生部生活相談係主任・入試センター委員・仏教文化研究室担当・衛生委員会委員・FD委員会委員