2023年11月8日(水)、さわやかな天候のもと、近隣の高齢者コミュニケーション「カトレアクラブ」との今年度2回目のグラウンド・ゴルフ大会を行いました。

この世代間交流活動を実践しているのは地域サポーターズ『聖笑』で、本学のライフデザイン系の学生で構成する団体です。令和5年度いずみ絆プロジェクト支援事業の助成対象団体として仙台市より認定されています。いずみ絆プロジェクト支援事業は、地域における支えあいと協働の輪を広げる取り組みの促進のため、泉区内並びに隣接する大学に属する学生団体等が行う地域課題の解決や地域活性化・特色ある地域づくり活動に要する経費を仙台市が助成するものです。

年齢や障害を問わず、誰もが住み慣れた地域で生き生きと暮らせる地域共生社会を目標とし、学生が主体となって企画・実行するイベントを行っています。今回はライフデザイン系で学ぶ1・2年生14名とカトレアクラブ14名の皆さんと交流をおこないました。短大のグラウンドは天然芝で、歩くだけでも心地よく、爽快な気分で楽しくスポーツをすることができました。

今後も聖和短大では地域活性化・特色ある地域づくりを目指し、様々な取り組みを行ってまいります。