2024年卒の就活に向けて、キャリア開発総合学科1年生対象の「就職ガイダンス」・「業界職種研究会」が、2月上旬に開催されました。

初日は2クラスに分けて、午前は各ゼミごとに演習活動としてエントリーシートや履歴書の書き方や面接対策、午後には適性試験対策としてKN式クレペリン検査と、仙台・東京などでキャリアコンサルタントとして活躍されている(株)All Black Inc.稲垣耕治先生とお2人の企業のTOPの方が参加して講演が行われました。

2日目の午前からは、就職サイトを運営する2つの会社の担当者様から就職活動の流れやエントリーシートの書き方、ビジネスメールの基本など充実した内容の授業を受講。午後から本学卒業で現在企業で活躍されている4人のOB・OGの方から、当時の就活状況や勉強の仕方についてお話を頂きました。先輩の皆さんありがとうございました。

3日目の午後から4日目にかけて開催された業界職種研究会には、多くの官公庁や企業の皆様のご協力をいただき、対面型(3日目午後)・オンライン型(4日目)を併用した研究会が開催され、学生たちも3月からの就職活動に備えた心構えががしっかりとできたようです。

また、最近増えてきたSPI3による採用試験に備えて、SPIプレミアム基礎講座(希望者対象)も開催されました。
※SPIはSynthetic Personality Inventory(総合適性検査)の略で、リクルートキャリアが実施している適性検査のことです。現在のバージョンはSPI3です。試験内容は適性検査と性格検査に大きく別れています。

3月からはいよいよ就職戦線本番です。気を引き締めて就活に励んでください!!