2月9日(水) 授業改善のための意見聴取会を開催をしました。

この意見聴取会は、本学の授業の在り方等について、学生がより良い環境で学習ができるように意見を聴取することを目的として、毎年この時期に実施しているものです。この日は各学科ごとに1、2年生各1名、計4名の学生と吉川学長はじめ部科長以上の教職員が参加して意見交換をしました。 今年度も新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って多くの困難を強いられたことから、対面型・オンライン型・ハイブリッド型(対面とオンライン併用)での授業展開等について、また学内の施設設備や通学環境についてなど、今後の授業改善や環境整備の参考となる多くのことについて、意見交換が行われました。学生の発言の一部を紹介します。

1年間の授業を振り返って
❶ 初めてGoogleのClassroomを使用して、将来の目標のために勉強ができてよかった。
❷ 保育現場での体験を踏まえた授業や社会に出たときにすぐに役立つことが学べてよかった。
❸ 地域の子ども向けのダンス教室やスポーツ教室を通じて交流の機会があり、とてもよかった。
❹ 将来のために外国語も履修した。オンラインの授業も受けられてよかった。

入学前課題について
❶ 主要5教科の勉強ができてよかった。ピアノの基礎知識も入学前にあればよかった。

❷ 社会人としてのマナーやルールも学べたらいいと思った。
❸ 就活まで時間が短いので、社会人としての基礎が学べるといいと思う。
❹ 目標達成すると木が育つシステムは達成感が味わえてよかった

課外活動(アルバイトや部活動)について
❶ ハンドベルの活動を通して仲間とのコミュニケーションが図れた

❷ ダンスサークルの活動がリフレッシュとなった。ボランティア活動もしたかったが通学時間の関係でできなかった。
❸ 授業とアルバイトの合間を縫って部活(バレーボール)にも取り組んだ。
❹ 学生会の次期会長に立候補した。

入学前と入学後について
❶ 思っていた通りの授業が受けられた

❷ 自分に合ったものを見つけて勉強ができた。
❸ ピアノ初心者で不安があったが、オンラインでもピアノの技術を身につけることができた。
❹ オープンキャンパスで先生との距離が近いと聞いていた。少人数のゼミなのでいろいろと相談ができた

カレッジコープについて
❶ 昼食は毎日食堂でお世話になった
。おいしかったし、ご飯を食べるのが楽しかった。
❷ 売店がもう少し遅くまで開いているとよかった。
❸ カフェスペースで野菜やパンケーキなどが提供されるともっと魅力になると思う。
❹ 食堂のメニューにデザートもあれば嬉しい。

※ 写真をクリックすると大きい画面で見ることができます。