新入生・在学生の皆さん
保護者の皆様
教職員・非常勤講師各位

聖和学園短期大学 
学 長 鳴 海 渉  

重要】オンライン授業等の実施について(第9報)
― 新型コロナウイルス感染症対策 ―

 本学では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休校措置により開講は4月22日(水)としていましたが、「緊急事態宣言」以降も全国的に感染拡 大の一途を辿っていることから、4月22日~5月2日までの授業はインターネット回線を利用した「オンライン授業及び課題提出」によって行います。登校に よる授業は5月7日(木)からとします。
 登校日を設けます。ガイダンス、オリエンテーションで行った履修登録、日本学生支援機構の奨学金等諸申請手続き、教科書を購入していない学生も いることから、4月22日(水)~24日(金)に時間を区切って、学科、学年、ゼミごとに10人前後の2グループに限定し、過密とならないよう1時間程度 の登校をお願いします。
 なお、今後の感染状況の変化によって変更が生じる場合があります。その際には改めて通知します。

  1. 4月22日(水)~5月2日(土)までは、オンライン授業及び課題の出題で行います。
    5月6日(水)まで(各種手続き等で指定した学生を除いて)登校の必要はありません。
  2. オンライン授業及び課題については、別途、学科長から指示します。学生の皆さんも準備が整わないことを考慮し、インターネットを介した課題の配布とメール等による指導を中心とした形式を主な実施形態とします。不利になることが無いよう機会均等、公正を第一に進めます。
  3. 履修登録、各種申請書類等の提出を4月22日(水)~24日(金)ゼミ毎に指定した時間に登校し手続きを行ってください。
    (1) 履修登録等についてゼミ担任に提出してください。(日時・時間については、別途メールにて配信します。)
    (2) 日本学生支援機構の新規奨学金の申請手続きは、学生課前の相談コーナーで行います。(該当者は記入したスカラネット入力準備用紙を必ず持参してください。)
    (3) 学都仙台フリーパスに必要な通学証明書を発行します。
    (4) 無料通学バスの登録申請はこちらから行ってください。 
    (5) 学生駐車場を使用される方は、免許証、任意保険の写しを必ず持参し申し込んでください。
  4. 教科書販売を22日~24日、ゼミごとに206教室で行います。
  5. 図書の貸し出しを行います。学生証を提示してください。1人5冊、返却は5月15日(金)までに行ってください。

 (注1) 公共交通機関等を利用する場合には「咳エチケット」を厳守のこと。
 (注2) 22日~24日の期間中に特別の理由があって出席、申請、購入できない学生はゼミ担任または事務に事前連絡お願いします。