宮城県を対象に4月5日から5月5日まで「まん延防止等重点措置」が適用となり、仙台市は重点措置区域に指定されました。

「まん延防止等重点措置」は、政府が都道府県に対して特定の地域を限定して、飲食店などの店舗や施設に対して、営業時間短縮の要請や命令を行うことができる緊急事態宣言に準じた措置の適用をさすものです。
 この措置を受けて4月5日午後~4月10日はオンライン授業4月12日以降は対面授業を原則として行います

これまで本学では感染防止対策に努めてまいりましたが、4月~5月は新学期で環境等が変わります。十分な休養や睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事、規則正しい生活習慣を心がけコロナに感染しないようにするとともに、下記の事項に十分注意をして行動してください。
❶ バスの中では会話を控えること
❷ 学内で食事が済んだ後の会話の際は必ずマスクをすること
❸ 休み時間等で友達と話をする際も必ずマスクをすること
❹ ひとり一人しっかり体調管理を行ってください。
❺ 登校前の検温また同居の家族の方が発熱や風邪症状がある場合は、登校を控えるようにお願いします。
❻ 少しでも発熱等の症状がある方は、「受診・相談センター」電話(022-398-9211)で相談してください。
❼ 学外では、換気が悪く人が密に集まって過ごすような所に集団で集まることを避けてください。
❽ 私的な活動や交流等に際し、十分な感染対策が講じられているか確認し、行動してください。
❾ アルバイトをする際にも、感染しないよう十分注意をして行ってください。

※ 新入生の皆さんにお渡しした「新年度の配布物」の中に、下記の2つの文書が入っています。よく読んで内容を確認してください。
 1.新型コロナウィルス感染症の予防徹底/体調不良時の対応フローチャート
 2.健康観察・行動記録表