教員紹介

石森 真由子 (いしもり まゆこ)

担当科目 健康(領域「健康」指導法)、幼児体育Ⅰ・Ⅱ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実習指導Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅰ・Ⅱ、保育内容A、保育学講座、保育・教育実践演習(幼稚園)、聖和総合教育、海外文化研修
専門領域 幼児体育
主な業績、活動 論文等
  • 「プロ競技者の職業的再社会化モデルの構築とその検証に関する研究」
    仙台大学大学院スポーツ科学研究科研究論文集vol.4(平成15年)
  • 「保育所実習における実習評価と自己評価の比較」
    聖和学園短期大学紀要第43号(平成18年)
  • 「保育者としての育ちを支えるものについて」聖和学園短期大学紀要第44号(平成19年)
  • 「教育実習における実習評価と自己評価の比較」
    聖和学園短期大学紀要第44号(平成19年)
  • 「保育内容における遊びの工夫と展開」
    聖和学園短期大学紀要第45号(平成20年)
  • 「運動遊びに関する幼稚園教諭の意識と指導力について」
    聖和学園短期大学紀要第46号(平成21年)
  • 「『幼児体育』授業内容の検討−実習中の活動状況から−」
    日本保育学会第62回大会(平成21年)
  • 「すずめ踊りを通した保育者養成の一考察」
    日本保育学会第63回大会(平成22年)
  • 「保育内容5領域の総合性を学ぶ授業実践(1)−チームティーチングによる体験的授業内容−」平成22年度全国保育士養成セミナー・全国保育士養成協議会第49回研究大会(平成22年)
活動等
平成17年
南中山市民センター事業「子育てママのDoチャレンジ」
平成18年
南中山市民センター事業「子育てママのDoチャレンジ」
平成19年
南中山児童センター事業「ママと一緒にのびのびタイム リズムあそび」
仙台市私立幼稚園連合会若林地区研修会「子ども達への楽しい体育指導」
平成20年
宮城県宮城野高校「土曜ゼミナール Let's 運動遊び!」
宮城県子ども総合センター「遊びの技術研修会 仲間とエンジョイ!」
松島町立幼稚園「親と子の合同学習会」
第30回全国仏教保育宮城大会 第12分科会 運動遊び「ゲームあそびや楽しい遊戯」
仙台市私立幼稚園連合会若林地区研修会「子ども達への楽しい体育指導」
宮城県児童館連絡協議会 平成20年度第2回児童館職員研修会「ゲーム・運動遊び~スマイル・チャレンジ~」
南中山児童センター事業 3歳児幼児クラブ
柴田町内4館交流お楽しみ会「ゲーム・運動遊び」
平成21年
宮城県宮城野高校 「土曜ゼミナール Let's 運動遊び」
エコール・ノワール幼稚園親鳥会研修会「親子遊び」
聖和学園短期大学保育福祉学科保育専攻卒業生の会「子どもの運動・スポーツの現状」
宮城県仏教幼児教育協会主催夏季教員研修会 第2分科会 運動「いろいろな集団遊びを楽しもう」
仙台市宮城野児童館「集団遊びで遊ぼう会」
宮城県児童館連絡協議会 平成21年度第2回児童館職員等研修会「ゲーム・運動遊び」
平成21年度全国保育士養成セミナー・第48回全国保育士養成協議会研究大会実行委員
南中山児童センター事業 幼児クラブ「運動遊び」
角田市子ども家庭課 平成21年度児童福祉施設職員研修会「ゲームで仲間作り」
大衡児童館 子育てふれあい広場「親子ふれあい体操」
聖和学園短期大学公開講座 子育て支援カレッジてとて「リズムでおどろう」
平成22年
宮城県宮城野高等学校「土曜ゼミナール Let's 運動遊び!」
聖和学園短期大学公開講座 子育て支援カレッジてとて「短大の体育館で思いっきりあそぼう」
聖和学園短期大学公開講座 子育て支援カレッジてとて「グランド開放 青空の下であそぼう」
宮城県子ども総合センター 平成22年度放課後児童クラブ指導員等研修会「子どもの発達と運動遊び」
角田市子ども家庭課 平成22年度児童福祉施設職員研修会「今すぐ使える子どもが喜ぶ遊び~子どもの発達に合わせて~」
聖和学園短期大学保育福祉学科保育専攻 第5回ホームカミングデー「笑顔と運動あそび」
宮城県宮城野高等学校「土曜ゼミナール Let's 運動遊び!」
聖和幼稚園 広場事業「体を使ってあそぼう」
南中山市民センター「ママのほっとサロン第7回」
学歴・職歴 仙台大学大学院スポーツ科学研究科修了
学位・資格 中学校教諭・高等学校教諭 修一種(保健体育)取得
日本コーディネーショントレーニング協会(JACOT)認定ブロンズライセンス取得
所属学会 日本保育学会
性別 女性

岩淵 摂子 (いわぶち せつこ)

担当科目 ピアノⅠ、ピアノⅡ、音楽、音楽表現、保育内容A
専門領域 音楽教育、ピアノ
主な業績、活動 論文等
  • 降矢美彌子、岩淵摂子(2011)ハンガリーのピアノ教育の発展―アパジ・マーリア著『ピアノの夢―創造的なピアノ学習』の意義―、帝京平成大学紀要22巻1号、71-88
  • 降矢美彌子、岩淵摂子(2012)ハンガリーのピアノ教育の発展Ⅱ―アパジ・マーリア著『ピアノの夢―創造的なピアノ学習』の意義―、帝京平成大学紀要23巻1号、135-156
  • 岩淵摂子(2012)小学校音楽教育の現状と課題―生きる力とコミュニケーション力の育成のために―、子どもの健康福祉研究16、112-119
  • 降矢美彌子、岩淵摂子(2013)人間教育としての音楽教育―わらべうたから始めるハンガリーの音楽教育と日本における実践例―、帝京平成大学紀要24巻1号、149-183
  • 降矢美彌子、岩淵摂子(2014)ハンガリーのピアノ教育の発展Ⅲ―学際的な内容を持つアパジ・マーリア著『ピアノの夢―創造的なピアノ学習』における即興演奏指導法―、仙台白百合女子大学紀要18号、69-89
  • 岩淵摂子、四家昌博(2016)オペレッタ活動の教育的効果について―2014年度「保育内容(音楽とリズム)」における授業実践から―、仙台白百合女子大学紀要20号、195-210
  • 仁藤喜久子、岩淵摂子、中村俊哉(2017)保育者養成課程におけるリカレント教育の課題、仙台白百合女子大学紀要22号、129-140
研究発表
  • 降矢美彌子、岩淵摂子(2010)ハンガリーのピアノ教育の発展―絵画、建築、数学などを総合し即興を重視するハンガリーのピアノ教科書(アパジ・マーリア著『ピアノの夢―創造的なピアノ学習』全3巻)の意義―、日本音楽教育学会第41回大会
  • 岩淵摂子、四家昌博、菊地真知子(2015)オペレッタによって育つ学生の自主性と音楽表現力、平成27年度全国大学音楽教育学会東北地区学会研究会
  • 仁藤喜久子、岩淵摂子、中村俊哉(2017)4年制保育者養成校におけるリカレント教育の課題―卒業生アンケート調査から―、日本保育者養成教育学会第1回研究大会
  • 岩淵摂子、仁藤喜久子(2018)保育者を目指す学生の表現力向上を目指して―「保育内容(音楽とリズム)」の保育現場における実践から―、日本保育者養成教育学会第2回研究大会
演奏
  • インターナショナル・ピアノ・マスターコース(2000、2002)参加、ディプロマ・コンサート出演(ハンガリー)
  • 日本とハンガリーの現代ピアノ作品によるメッセージⅡ(2010)ピアノ演奏
  • ざぶん賞福島表彰式(2015)記念演奏
  • 仙台白百合女子大学クリスマスコンサート(2015)ピアノ演奏
  • 降矢美彌子と仲間たち(2017)ピアノ演奏
委員・講師
  • 東北青少年音楽コンクール審査部審査委員(2012~2018)
  • 仙台白百合女子大学オンキャンパス社会人講座「保育現場で今すぐできるあそび講座」~自然あそび・運動あそび・音楽あそび~(2016)音楽あそび講師
学歴・職歴 宮城教育大学B類中学校教員養成課程音楽専攻卒業
宮城教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻音楽教育専修修了
2007年4月~2013年3月
聖和学園短期大学非常勤講師
2010年4月~2013年3月
宮城教育大学教育学部非常勤講師
2013年4月~2018年3月
仙台白百合女子大学人間学部特任講師
2017年4月~2018年3月
石巻専修大学人間教育学部非常勤講師
2018年4月~現在
聖和学園短期大学保育学科准教授
学位・資格 教育学(修士)
所属学会 日本音楽教育学会、全国大学音楽教育学会、日本保育者養成教育学会
性別 女性

上村 裕樹 (うえむら ひろき)

担当科目 保育原理、社会福祉、社会的養護内容、聖和総合教育、保育内容A、総合演習、総合演習、保育実習I・II、保育実習指導I・II、教育実習I・II
専門領域 保育者養成、児童家庭福祉
主な業績、活動 著書
  • 社会福祉の基本体系 第4版{勁草書房(2008)}共著
  • 実践から学ぶ 子どもと家庭の福祉{保育出版社(2008)}共著
  • 実例から学ぶ子ども福祉学{保育出版社(2010)}共著
  • 児童家庭福祉の理論と制度{勁草書房(2011)}共著
  • 相談援助論{保育出版社(2011)}共著
  • 児童家庭福祉分析論 理論と制度を基盤として{学文社(2012)}共著
  • 最新 保育原理 わかりやすく保育の本質に迫る{保育出版社(2012)}共著
  • 社会福祉の相談援助{久美(2012)}共著
  • 現代地域福祉論 地域と生活支援{保育出版社(2013)}共著
  • 保育と社会的養護{学文社(2014)}共著
  • 保育と家庭支援論{学文社(2015)}共著
  • 保育原理{一藝社(2015)}共著
  • 学ぶ・わかる・みえる演習・保育と保護者への支援 保育相談支援{みらい(2016)}共著
論文等
  • 河合 規仁, 上村 裕樹(2007)粘土による造形活動の保育指導展開における一考察--保育者を目指す学生を対象とした指導実践、八戸短期大学研究紀要29、69-92
  • 上村 裕樹(2009)「質の高い保育士養成」のあり方についての一考察--保育所保育指針の改定を受けて、八戸短期大学研究紀要31、47-55
  • 上村 裕樹, 坂本 大輔(2010)保育者と実習生の「好ましさ」についての考察--保護者の体験的エピソードの調査結果から、八戸短期大学研究紀要32、33-51
  • 上村 裕樹, 飯田 竜太(2010)体験が「心の健康度」に及ぼす影響について、八戸短期大学研究紀要32、23-32
  • 上村裕樹他2011)保育者を目指す学生の意識向上に向けた取り組みー"ワールド・カフェ"を取り入れた研修よりー、八戸短期大学研究紀要33、55-63
  • 上村裕樹、坂本大輔(2011)保護者が抱く理想の保育者像についてー保護者の体験的エピソードの調査結果よりー八戸短期大学研究紀要33、45-54
  • 上村裕樹(2011)"ワールド・カフェ"参加に伴う学生の志向性の変化についてー開催前後におけるアンケート調査の結果よりー、八戸短期大学研究紀要33、65-74
  • 【ノート】飯田竜太、上村裕樹、三村弥生(2011)保育者養成教育におけるロールプレイングを中心とした指導展開の一考察 学生相互の学びを重視した「模擬保育」の活動を通して、八戸短期大学研究紀要33、115-125
  • 和田明人、音山若穂、上村裕樹他(2012)保育実習指導における対話と協同(その1)ワールド・カフェの試行と効果、東北福祉大学研究紀要36、235-250
  • 上村裕樹(2012)対話による集合的知識の形成ーワールド・カフェのoutputにおけるキーワードの分析ー
  • 八戸短期大学研究紀要34、1-10
  • Hiroki Uemura, Wakaho Otoyama, et.al(2012)Content analysis of harvesting in the World Cafe-The combination training of nursery teacher and professors of training schools-,、八戸短期大学研究紀要34、65-74
  • 音山若穂、利根川智子、井上孝之、上村裕樹他(2012)保育者養成における実習指導への対話的アプローチの導入に関する基礎研究、群馬大学教育実践研究29、219-228
  • 利根川智子、井上孝之、和田明人、上村裕樹他(2012)保育実習事後指導における対話的アプローチの一実践と効果検証についての基礎研究、保育士養成研究29、21-30
  • 和田明人、上村裕樹(2012)臨床美術と保育の共通性に関する一考察ーグラウンデット・セオリー・アプローチによる分析からー、臨床美術ジャーナル1(1)、107-113
  • 音山若穂、井上孝之、利根川智子、上村裕樹他(2013)対話型アプローチによる保育研修に関する基礎研究、群馬大学教育実践研究30、211-220
  • 上村裕樹・坂本大輔・伊勢正明(2013)学童保育における指導員の困難性に関する研究:学童保育所指導員を対象とした質問し調査の結果から, 帯広大谷短期大学紀要(50)、59-67
  • 上村裕樹、保坂遊、青木一則(2013)保育現場における造形活動の現状と課題に関する研究;宮城県現任保育士に対するアンケート調査より、帯広大谷短期大学生涯学習センター紀要2、45-53
  • 上村裕樹(2013)幼稚園教育実習の現状及び幼稚園における理想的な教育実習生像について;十勝管内幼稚園を対象とした質問紙調査の結果から、帯広大谷短期大学生涯学習センター紀要2、33-44
  • 上村裕樹・坂本大輔(2014)保育所における保護者支援の実態に関する一考察:保育所を対象とした質問紙調査より、社会福祉科学研究3、25-32
  • 上村裕樹・伊勢正明・坂本大輔((2014)転換期における学童保育の現状と課題に関する一考察:十勝管内学童保育施設を対象とした質問紙調査より、地域福祉サイエンス1、119-125
  • 利根川智子・和田明人・音山若穂・上村裕樹(2014)継続的カンファレンスで対話を重ねることによる保育者の意識の変化、会津大学短期大学部研究紀要71、33−59
  • ・伊勢正明・上村裕樹(2014)学童保育指導員の状況と自らの専門性についての認識;北海道十勝地方を対象とした質問紙調査の結果から、子どもロジー18、72-77
  • 上村裕樹・音山若穂他(2014)保育者養成学生の継続的学習意識の獲得に向けた問題解決型学習の試行、帯広大谷短期大学紀要(51)、17-26
  • 利根川智子・和田明人・音山若穂・三浦主博・上村裕樹(2015)継続的カンファレンスへの参加における保育者の課題意識, 東北福祉大学研究紀要39、37−47
  • 伊勢正明・上村裕樹(2015)学童保育指導員の配置数と学童保育利用障害児数との関係:十勝管内アンケート調査の結果から, 子どもロジー19、93-100
  • 上村裕樹・坂本大輔(2015)保育者養成学生の子育て支援に関する理解と負担に関する一考察、社会福祉科学研究4、125-132
  • 上村裕樹・音山若穂他(2015)教育・保育における対話型アプローチの取組み、帯広大谷短期大学紀要(52)、19-29
  • 上村裕樹・坂本大輔(2015)事業所内保育施設設置に関する保育ニーズ;事業者と従業員を対象とした調査の結果より、地域福祉サイエンス2、125-132
  • 上村裕樹・坂本大輔(2016)問題解決型学習における課題と評価方法の検討, 社会福祉科学研究5、145-151
  • 織田栄子・利根川智子・三浦主博・上村裕樹他(2017)教育実践演習におけるグループアプローチの活用と効果について(2)対話型アプローチ「AIミニ・インタビュー」の取組み、聖霊女子短期大学紀要第45号、27−36
  • 坂本大将・上村裕樹(2017)保育者養成学生の体験型学習による学習効果について;学童保育施設への見学を通して、青森中央短期大学研究紀要第30号、151-158
  • 上村裕樹・阿部好恵(2017)保育者養成学生の振り返りと保育の連続性の理解について;国公立幼稚園における公開保育及び研究協議への参加を通したモデリング学習、香川短期大学紀要第45巻、107-118
学歴 宮城教育大学生涯教育総合課程人間環境コース健康福祉専攻(健康福祉学士)卒業
東北福祉大学大学院総合福祉学部研究科社会福祉学専攻修士課程(社会福祉学修士)修了
職歴 八戸短期大学保育学科(2003--2012年3月まで)
帯広大谷短期大学社会福祉学科(2012-2017年3月まで)
学位 修士(社会福祉学)
所属学会 日本社会福祉学会、日本保育学会、日本教育心理学会、日本教育工学会、保育者養成教育学会、日本感性福祉学会
性別 男性

小野 真喜子 (おの まきこ)

担当科目 「保育指導法」、「保育課程論」、「保育内容 環境」
専門領域 幼児教育
主な業績、活動 教育方法の実践例
  1. 「保育指導法Ⅰ・Ⅱ」、「環境(領域「環境」指導法)」、「保育内容B」 平成17年~現在に至る
(その他紀要等論文)
  1. 「保育科学生の実習における指導案作成の実態」 共著 平成18年3月 聖和学園短期大学紀要43号
  2. 「保育所実習における実習評価と自己評価の比較」 共著 平成18年3月 聖和学園短期大学紀要43号
  3. 「保育者としての育ちを支えるものについて」 平成19年3月 聖和学園短期大学紀要44号
  4. 「指導案作成力向上への取り組み」 共著 平成19年3月 聖和学園短期大学紀要44号
  5. 「教育実習における実習評価と自己評価の比較」 共著 平成19年3月 聖和学園短期大学紀要44号
  6. 「保育内容5領域の総合化をチーム・ティーチングで実践して」 平成21年3月 聖和学園短期大学紀要46号
  7. 「指導案作成力向上への取り組み(2)」 平成22年3月 聖和学園短期大学紀要47号
(その他 発表)
  1. 「3歳児保育の一考察 共著 平成18年5月 日本保育学会第59回大会発表論文(浅井学園大学)
  2. 「保育内容5領域の総合化の試み(1)」 共著 平成18年5月 日本保育学会第59回大会発表論文(浅井学園大学)
  3. 「保育内容5領域の総合化の試み(2)」 共著 平成18年5月 日本保育学会第59回大会発表論文(浅井学園大学)
  4. 「人間関係の育ちと絵画表現」 共著 平成19年5月 日本保育学会第60回大会発表論文(十文字学園女子大学)
  5. 「3歳児の言葉」 共著 平成20年5月 日本保育学会第61回大会発表論文(名古屋市立大学)
  6. 「3歳児の身体表現」 共著 平成21年5月 日本保育学会第62回大会発表論文(千葉大学)
  7. 「環境教育を通しての保育者養成」 共著 平成22年5月 日本保育学会第63回大会発表論文(千葉大学)
学歴・職歴
昭和52年3月
宮城教育大学幼稚園教員養成課程 卒業
平成6年3月
宮城教育大学教育学研究科修士課程 修了
昭和52年4月~昭和59年3月
ゆりかご幼稚園 主任教諭
昭和59年4月~平成 9年3月
学校法人岩沼学園岩沼西こばと幼稚園 教頭
平成 9年4月~平成17年3月
学校法人小野学園清水幼稚園 主任教諭
平成17年4月~
聖和学園短期大学保育科 助教授 (保育指導法・環境他)
平成21年4月~
聖和学園短期大学保育科 教授 (保育指導法・環境・保育者教育概論他)
平成8年4月~現在
宮城教育大学教育学部 非常勤講師(幼児指導法)
平成9年4月~平成17年3月
近畿大学豊岡短大通信教育学部幼児教育学科非常勤講師(環境)
平成9年4月~平成17年3月
東北文化学園専門学校保育福祉学科非常勤講師(環境)
平成11年4月~平成14年3月
宮城県立保育専門学校非常勤講師(健康)
学位・資格
昭和52年3月
幼稚園教諭一級普通免許、小学校教諭一級普通免許
平成6年3月
幼稚園教諭専修免許、小学校教諭専修免許
平成6年3月
教育学修士
所属学会 保育学会
性別

加藤 和子 (かとう かずこ)

担当科目 相談援助、保育相談支援、こどもの保健、人間関係(領域「人間関係」指導法)、保育内容ABC、生活
専門領域 精神保健、社会福祉
主な業績、活動
  • 「社会福祉の理論と制度」共著、勁草書房、平成21年11月
  • 「保育にいかす精神保健」共著、建帛社、平成22年3月
  • 「社会福祉の基本と課題」共著、勁草書房、平成25年3月
  • 「自己覚知の促進に焦点をあてた保育実習事後指導の試み~実習で困った場面等の振り返りを通して~、単著、聖和学園短期大学紀要第48号、平成23年3月
  • 「東日本大震災後の子どもと保育士のメンタルヘルス~仙台市における3か月後の調査から~、単著、第14回乳幼児精神保健学会、平成23年11月
  • 「国土交通省東北地方整備局専門カウンセラー、国土交通省東北地方整備局、平成20年4月~
  • 「宮城県立光明支援学校 評議員、平成22年4月~
  • 「仙台市精神医療審査会 審査委員」平成28年4月~
学歴・職歴 東北福祉大学大学院社会福祉学研究科修士課程修了
宮城県総合福祉センター
仙台市精神保健福祉総合センター 勤務
学位・資格 修士(社会福祉学)、学士(社会福祉学・経済学)
所属学会 日本保育学会、日本社会福祉学会、日本集団精神療法学会、乳幼児精神保健学会
性別 女性
学内委員 学科長

佐々木 貴弘(ささき たかひろ)

担当科目 図画工作Ⅲ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実習指導Ⅰ・Ⅱ、保育内容C、聖和総合教育
専門領域 美術教育(平面、立体、保育内容(造形表現))
主な業績、活動 論文・研究発表等
  • 学生企画による園児・児童を対象とした多様な地域活動の展開 ―保育者・小学校教諭養成校による行事企画学習―(2017)芸術文化 第21号(東北芸術文化学会)
  • 保育者・小学校教諭養成校の立場から考える「よさ美しさを、共に学び合う造形活動」(2016)第69回全国造形教育研究大会 宮城大会
  • 素材研究:プラダン(プラスチックダンボール)の特性を活かした教材製作 ―共同製作から地域活動への展開―(2016)東北芸術文化学会 第22回大会
  • 保育者養成校における造形分野の授業研究 ―協働、参加を重視した壁面製作―(2015)東北芸術文化学会 第21回大会
  • 保育教材研究 ―パネルシアター用ステージパネル「絵本型パネル」の製作法―(2014)東北芸術文化学会 第20回研究大会
  • 幼児教育学科生による紙テクスチャを活用したボックスアート製作 ―紙で作るおべんとう箱より―(2013)東北芸術文化学会 第19回研究大会
  • 教育フィールド研究 ―地域と連携した幼児教育演習の在り方についての事例研―(2010)旭川大学女子短期大学部紀要 第40号
  • 表現力豊かな保育者を目指した演劇学習(1)~表現活動で養う複数実践での上達と地域交流~(2010)共同研究:油井宏隆、佐々木貴弘 全国保育士養成協議会 第49回研究大会
  • 表現力豊かな保育者を目指した演劇学習(2)~造形表現から総合表現活動に挑む幼児教育演習~(2010)共同研究:佐々木貴弘、油井宏隆 全国保育士養成協議会 第49回研究大会
  • 幼児教育学科生による公共図書館と連携した大型絵本劇制作~発泡素材スタイロフォーム活用法の考察~(2009)芸術文化 第14号(東北芸術文化学会)
  • 実践的研究:「文化財活用事業~幼児教育学科の学生による地域文化施設を活用した総合演習~」(2008)芸術文化 第13号(東北芸術文化学会)
  • 実践報告:雪国特有のイベントにおける雪像制作(2006)芸術文化 第11号(東北芸術文化学会)
作品
  • 陽会美術展(東京都美術館)青麦賞(1996)、奨励賞(1997)、特待賞(1998)
  • 素形材ものづくりコンテスト(新宿)奨励賞(1996)
  • 河北美術展(仙台)宮城県芸協賞(1996)
  • みやぎ秀作美術展(宮城県美術館他)選抜出品(1997)
  • モニュメント設置(北海道)大雪山展望広場(2000)
  • モニュメント設置(北海道)旭川市内(2012)
委員歴
  • 東北芸術文化学会 委員 仙台事務局 (2013‐現在)
  • 一般社団法人宮城県発明協会 みやぎ未来の科学の夢絵画展 審査委員(2016‐現在)
教育活動
  • 第47回旭川冬まつり「大雪像デザイン」 ※北海道旭川市より感謝状(2006)
学歴 宮城教育大学 教育学部美術科 卒業(1992)
宮城教育大学大学院 美術教育専修 修了(1997)
職歴 仙台市立仙台高等学校 非常勤講師(1992-1994)
旭川大学短期大学部 幼児教育学科(1998-2013)
仙台白百合女子大学 人間学部 人間発達学科(2013-2017)
明星大学 通信教育部 非常勤講師 (2014-現在)
聖和学園短期大学 保育学科 (2017-現在)
石巻専修大学 人間学部 人間教育学科 非常勤講師(2017-現在)
学位・資格 中学校・高等学校教諭 一種免許 美術(1992)
中学校・高等学校教諭 専修免許 教育学修士(1997)
所属学会 東北芸術文化学会、東京藝術大学美術教育研究会、日本保育学会
性別 男性

佐藤 万利子 (さとう まりこ)

担当科目 音楽、ピアノⅠ、ピアノⅡ、声楽Ⅱ、保育内容B、教育実習Ⅰ・Ⅱ、保育実習Ⅰ・Ⅱ、総合演習、保育学講座、聖和総合教育、保育研究ゼミ
専門領域 音楽ピアノ専攻
主な業績、活動
  • 1997年 クライブルク国際音楽週間に出演
  • 2001年 パリのサンジェルマンアンレーで演奏
  • 2005年 ワルシャワフィルコンサートマスターとピアノトリオで共演
  • 2006年 ポーランドのショパン協会ホールで演奏
学歴・職歴 武蔵野音楽大学大学院音楽研究科器楽ピアノ専攻修士課程修了
学位・資格 芸術学修士
所属学会 全国大学音楽教育学会、日本ピアノ教育連盟会員
性別 女性

中島 恵 (なかじま めぐみ)

担当科目 乳児保育、保育者論、子どもの保健Ⅱ、保育課程論、保育内容A、保育実習Ⅰ、保育実習指導Ⅰ、保育実習Ⅱ、保育実習指導Ⅱ、教育実習Ⅰ、教育実習Ⅱ、保育学講座、聖和総合教育
専門領域 乳児保育
主な業績、活動
  • 仙台市 障害児調整会議 民間保育園代表選考委員(平成22年度~24年度)
  • 「横浜YMCA保育園合同研修会」講師 湘南とつかYMCA 平成25年5月18日
紀要論文等
  1. 食育に関する学生の意識調査―保育所実習を通して― 共著、聖和学園短期大学紀要第51号、平成26年3月
  2. 保育所における幼児の発達を促す保育環境―クラス環境について保育士の認識に関する予備的調査―共著、聖和学園短期大学紀要」第51号
研究発表等
  1. 「環境を通じた幼児教育の実践に関する研究2 ―3歳未満児の発達に応じた保育環境に関する質問紙調査―」(日本乳幼児教育学会第23回大会 千葉大学 2013.11 共同研究)
学歴・職歴
昭和61年3月
宮城県立保母専門学院
昭和61年4月~昭和61年6月
新宿区立西早稲田保育園
昭和61年7月~平成4年10月
新宿区立北新宿第二保育園
平成11年4月~平成14年3月
YMCA西中田保育園 主任補佐
平成14年4月~平成17年3月
YMCA南大野田保育園 主任
平成17年4月~平成20年3月
YMCA南大野田保育園 園長
平成20年4月~平成25年3月
YMCA西中田保育園 園長
聖和学園短期大学
学位・資格
昭和61年3月
保育士資格取得
平成15年11月
保育士登録
平成24年2月
保育心理士(第1種)資格取得
所属学会 日本乳幼児教育学会、日本保育学会
性別 女性

山本 信 (やまもと まこと)

担当科目 保育の心理学I、保育の心理学II、「言葉」(領域「言葉」指導法)、教育実習I・II、保育実習I・II、保育実習指導I・II、保育内容C、聖和総合教育
専門領域 発達心理学、教育心理学
主な業績、活動 論文等
  • 本郷一夫・大渕守正・松本恵美・山本 信・小玉純子. (2017). 幼児の情動理解と情動表現の発達に関する研究:情動の言語表現に着目して. 東北大学大学院教育学研究科研究年報,66(1),117−131.
  • 飯島典子・山本 信・中島 恵.(2018). 幼児のお話づくりにおける感情の因果的理解と向社会的行動の発達:保育実践による有用性の検討. 聖和学園短期大学紀要,55,119-126.
  • 山本 信.(2018). 幼児期における情動表出の制御の発達に関する研究:行動指標と生理指標を用いた測定法に関する探索的検討. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報,18,19−32.
  • 本郷一夫・松本恵美・山本 信・中舘和子・阿部和海.(2018). 幼児の情動状態の表現に関する研究:色による表現と言語による表現について. 東北大学大学院教育学研究科研究年報,66(2),1−12.
口頭発表・ポスター発表
  • 山本 信.(2018). 幼児期における情動表出の制御の発達に関する研究:情動理解との関連に着目して. 日本発達心理学会第29回大会. 東北大学.
委員歴・その他活動
  • 日本発達心理学会 インターネット・ニューズ委員(2018年1月~現在)
  • 仙台市自分づくり教育「職場体験(中学生)」指導(2014年, 2015年)
  • 尚絅学院大学女子短期大学部 保育科教育課程「学生と社会」特別講師(2008年6月)
その他論文・学会発表等
  • Yamamoto, M., Browne, P.R.L, Bignall, G., & Tsuchiya, N. (2003). Hydrothermal alterationn and TL study of the Waiotapu Geothermal Field, New Zealand. 25th Anniversary Natural Energy Forum and 2003 Annual Meeting Geothermal Research Society of Japan, Sendai, Japan.(口頭発表)
  • Yamamoto, M., Browne, P.R.L, Bignall, G., & Tsuchiya, N. (2004). Application of thermoluminescence technique to evaluate water dynamics of a geothermal field. Water Dynamics, 1, 149-151.
  • Yamamoto, M. (2004). Thermoluminescence: A useful tool for characterizing water dynamics of geothermal field. Water Dynamics, 2, 125-128.
  • Yamamoto, M. & Tsuchiya, N. (2004). Detection of a mass transport front in rocks by thermoluminescence technique. Water-Rock Interaction, 11, 647-651.
  • Yamamoto, M. & Tsuchiya, N. (2004). Detection of a mass transport front in rock matrix by thermoluminescence technique. 14th International Conference on Solid State Dosimetry, New Haven, USA(ポスター発表)
  • Yamamoto, M. & Tsuchiya, N. (2004). Application of the thermoluminescence thechnique for evaluation of geothermal field. 26th NZ Geothermal Workshop 2004., Taupo, New Zealand.(口頭発表)
  • Yamamoto, M. & Tsuchiya, N. (2006). Application of TL as a geochemical sensor. Radiation Protection Dosimetry, 119(1-4), 119-123.
学歴・職歴 学歴
2004年3月
東北大学大学院工学研究科地球工学専攻博士前期課程 修了
2004年4月
東北大学大学院環境科学研究科環境科学専攻博士後期課程 入学
2005年8月
東北大学大学院環境科学研究科環境科学専攻博士後期課程 退学
2005年9月
Northern Lights College, Early Childhood Education Certificate Program(カナダ,ブリティッシュコロンビア州) 入学
2006年12月
Northern Lights College, Early Childhood Education Certificate Program(カナダ,ブリティッシュコロンビア州) 修了
2016年4月
東北大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士前期課程 入学
2018年3月
東北大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士前期課程 修了
2018年4月
東北大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士後期課程 入学


職歴
2005年3月~8月
ファニーハート保育園 非常勤保育士
2007年4月~2008年3月
仙台市根岸保育所 臨時保育士
2008年4月~2010年3月
ファニーハート保育園 常勤保育士
2010年4月~2018年3月
共同保育所ちろりん村 常勤保育士
2018年4月~
現職
学位・資格 教育学修士,工学修士、保育士資格取得(2004)、Early Childhood Education Certificate (British Columbia, Canada)(2006)
所属学会 日本発達心理学会、日本教育心理学会、日本保育学会
性別 男性
大学について
入試情報
キャリア開発総合学科
保育学科
介護福祉士養成課程
国家資格・教員免許
進路・就職
イベント
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