Q&A

キャリア開発総合学科

「系」とか「ユニット」ってなんですか?
先に「ユニット」から説明します。キャリア開発総合学科では、ある分野の理解を深めるために合わせて履修するのが望ましい科目をまとめて、「ユニット」と呼んでいます。資格取得に必要な科目をまとめたユニットもあります。たとえば「ビジネス実務士」ユニットに含まれる10科目20単位をすべて取得すると、「ビジネス実務士」という称号を手にすることができます。
ジャンルが近いユニットを集めたのが「系」です。たとえば「ビジネス実務士」ユニットと「上級情報処理士」ユニットと「金融」ユニットを合わせたのが「ビジネス情報・金融」系です。
おもしろそうな「系」がいくつもあって、一つに絞れないのですが......
キャリア開発総合学科では、系を一つに絞り込む必要はありません。複数の系にまたがってユニットを選ぶことができます。キャリア科に入学した学生の多くが複数の系を組み合わせて勉強し、視野を広げたり、ジャンルの違う資格に挑戦したりしています。逆に一つの系の勉強を突き詰めることも、もちろん可能です。
希望する「系」を決めるのは、いつですか?
キャリア開発総合学科に入学したあとです。入学直後のオリエンテーションで、キャリア科ではどんな資格を目指せるか、その資格がなにに役立つかを説明します。入学者はそれを参考にして系やユニットの組み合わせを考えます。2年間で無理なく履修できるようにキャリア科の教員がアドバイスするので、心配はいりません。
ただし製菓系の「製菓衛生師」ユニットと「製菓実務」ユニットは例外です。製菓系は国家資格の「製菓衛生師」を養成する課程なので、1学年で40人までと決まっています。そのため、入学試験を受験する段階で「わたしは製菓系を希望する」と申し込む必要があります。
「フリー科目群」ってなんですか?
ユニットになっている科目と違って、一つずつ選択できる科目のことです。
ユニットとしてまとめられた科目は、原則としてすべて履修しなくてはなりません。ユニットの一部の科目だけを履修すると、その分野の勉強が不十分になったり、資格がとれなかったりする恐れがあるからです。一方で、科目のまとまりとは関係なく一つずつ選択できる科目があって、これを「フリー科目群」と呼んでいます。レストランのメニューに例えれば、ユニットはバラ売り不可のセットメニューで、フリー科目群は単品メニューです。フリー科目群を選ぶと自分の関心の幅を広げることができるので、おすすめです。

保育福祉学科 保育専攻

保育士の資格と幼稚園の先生の免許の両方が取得できるのですか?
はい、そうです。保育専攻の卒業要件を満たすと、卒業時に保育士の資格が取得できます。さらに教職科目を合わせて履修することで、幼稚園教諭二種免許状も取得できます。この二つの資格・免許の勉強は保育専攻の2年間のカリキュラムに組み込まれていて、ほとんどの学生が両方の資格・免許を取得します。卒業後の進路を考える際には、保育所も幼稚園も選択肢になるので有利です。今後の拡充が期待される認定こども園でも、二つの資格・免許をもっている人材が求められています。
ピアノの経験がありませんが、大丈夫でしょうか?
たしかに保育の現場ではピアノの技能は重要です。保育専攻の授業にはピアノの個人レッスンが組み込まれていて、初心者でもわかりやすい指導を受けることができます。授業以外の時間に、レッスン室で自主的に練習することも可能です。ピアノを始めて1年後には、童謡を弾きながら歌えるようになります。

保育福祉学科 介護福祉専攻

介護福祉士の資格をとるために、短大を卒業するときに国家試験を受験しないといけないと聞きましたが......

現在の法律では、卒業時に国家試験を受けることが課せられていますが、それを変更する法律改正案が国会に提出されています。法案どおりに改正されると、平成28年4月入学生からは次のようになります。

  • 「介護福祉士」国家試験の受験資格を得る。
  • 5年間の期限がついた「介護福祉士」資格を得る。
    聖和短大を卒業後、介護業務に5年間 従事することで、資格が継続される。
介護福祉士の資格は専門学校でもとれますよね。聖和短大で介護福祉士の勉強をするメリットはなんですか?
介護福祉士資格のカリキュラム自体は、短期大学と専門学校で同一です。しかし、福祉分野の相談員の基礎資格である「社会福祉主事任用資格」は、短期大学でないと合わせて取得できません。高齢者向けのメイクアップの授業があったり「アクティビティ・ワーカー資格」がとれることも、聖和短大の特色です。また、短期大学ならではの教養教育は人間性の幅を広げます。卒業後の進路として、四年制大学への編入学も視野に入れることができます。